ヒアリ対策

こんにちわ!ぽんずです( ・∀・)

今回ははちょっと真面目なお話です

 

最近問題になっている

外来種"ヒアリ"についてです!

 

ヒアリに噛まれると強い痛みが走る

一番怖いのがアレルギーによる

アナフィラキシーショックに陥ると

ひどい場合は死に至るケースもあり得るそうです!

 

めっちゃ怖いやん((( ;゚Д゚)))

死因:アリに噛まれて

はすごく避けたいよ!!?

 

そんなヒアリさんなんてすが

好む場所が農耕地、公園

子どもやお年寄りが多くいるであろう所に

巣をつくるみたいなんですよ!

子どもの頃アリ見たらアリさわってましたよね?

それがヒアリだったら…と考えるとゾッとします

 

所詮、虫ですから。

そーいって殺虫剤を片手に戦いたい所ですが

在来種のアリ、他の虫にまで被害が及ぶので

殺虫剤の使用は避けてとTVで見ました…

 

じゃあ、どうすれば…( 。゚Д゚。)

 

もし、刺されてしまったときは

 

・刺されてから30分ほど安静に様子を見てください

・状態に異常が見られた場合はすぐに病院へ

アナフィラキシーショック状態が発症した場合直ちに病院へ!

 

ですよ(。・´д`・。)

 

・他に刺された箇所を流水で毒洗い流す

・刺された箇所は痒いといって掻かない

 

がいいみたいですね(。・´д`・。)

 

今のところこの程度しか対策がないみたいです。

 

子どもたちが公園から消える…

は寂しすぎますね。

 

どうかこのままヒアリの繁殖が食い止まれば(^^;

と思うのですが今後が気になるところですね。

 

 

防ぎようがないこともありますが

対策だけでも知ってて損はないと思いました!

 

私はこれからも公園で遊びます!(えー大人やで。笑)

ヒアリになんか負けないぞ~( *´艸`)